2017年3月北欧買付日記6日目〜雪のストックホルム。

1_IMG_0375.jpg

ストックホルム3日目。

3月初めですが、雪。

夜から降り出して少し積もっていて、冷えこみます。

 

1_IMG_0379.jpg

今日は朝ごはん食べれてよかった。

 

手前のは、北欧に来て初めて食べたツナ。スーパーでもあまり見かけないのでメジャーじゃないみたいです。

 

1箱出荷してその足で買付スタート。

地下鉄に乗ると、床が砂利だらけです。

1_IMG_0382.jpg

スウェーデンでは、凍った雪で転ばないように歩道に砂利がまかれているのですが、

雪が降ると靴底がギザギザの靴を履く人が増えるのでしょうか、以前同じ時期で雪が降らなかった時は見かけなかった気がします。

 

ちなみに、雪が解けて春になると、街中が砂利だらけだと困るので自治体がトラックを使って砂利を集めるそうです。

 

 

そしてガムラスタン(旧市街)へ。

1_IMG_0384.jpg

車通りが少ないからか、繁華街よりしっかり積もっております。

 

1_IMG_0390.jpg

こんな石畳で、しかも坂が多いのでしばしば滑ります。

砂利はまかれていない模様。

 

1_IMG_0388.jpg

また雪が降ってきました。お菓子にかかっているような細かいサラサラとした雪です。

 

さ、1店舗目へ。

へんてこりんなシュガーポットがあったりごちゃごちゃしていますが、ちょっとした掘り出し物があったり。

 

1_IMG_0414.jpg

こんな具合で買い付け。

中央のKarneval/カーニヴァルは昨日買ったんですが、色違いだったのでつい。

 

1_IMG_0414_1.jpg

ARABIA・GOGのニワトリ柄のエッグカップや、リサラーソンのカメなどなかなか珍しいものがありました。

 

 

1_IMG_0393.jpg

お次、2店舗目へ。

なかなか品揃えが良いお店ですが、右端のPynta/ピンタは訳あり。

きれいなもの、いつか手に入れられるんでしょうか・・・いまだに取り扱ったことがない憧れの逸品です。

 

 

この写真を見てたら、右奥に誰かいます。

 

1_IMG_0393_1.jpg

さすがにホラーじゃないと思いますが、こんなの、お店にあったかな??

 

さっきのお店同様、こういう雰囲気だと掘り出し物があって面白いんです。

 

 

今日はオーナーさんは不在で、タイ人の店員さんでした。

タイが大好きすぎて年に何回も行くオーナーさんですが、店員さんまでタイ人とは(笑

 

ストックホルムからタイ航空の直行便で10時間ほどなので便利みたいです。

日本はストックホルム便が無いのですが、2019年にSAS(スカンジナビア航空)が成田-ストックホルム便の導入を目指しているとか。

 

 

さてさて、2時間ほどじっくり選んでこんな内容。

またリサラーソンのカメ(赤いやつ)を買ってしまう(笑

 

 

写真が小さいので実感が無いと思いますが、

バックパックぱんぱん、15kgくらいあるIKEAバッグという量になってしまって、

帰りの坂道が滑って怖いのです。

 

転んだらまあまあ壊れます。新聞紙で包んであるだけなので・・・

 

ひと昔前のロボット(例えばASIMO)みたいな歩き方でホテル前の坂道もクリアして、無事部屋に到着。

 

ちょっと休憩して、迷ったけれど欲張ってまたガムラスタンへ!

駅近のホテルで、地下鉄でわずか2駅。ちょっとホテル代を奮発したからこそです。

 

1_IMG_0403.jpg

去年ここで買い逃したKarneval/カーニヴァルのトレイ、今度は正方形タイプが見つかってウレシイ。

 

1_IMG_0415.jpg

初めて取り扱うグスタフスベリのViggen/ヴィッゲン(茶色のカップ&ソーサー)も見つかったし、欲張った甲斐がありました。

 

 

ですが、夜ご飯にミートボールなどをスーパーで買って、

1_IMG_0408.jpg

 

休憩や洗濯をしていたらもう22時。。

ここから梱包開始はだいぶ遅いです。

 

明日には持ち越したくないので必死にやって、結局3時までかかってしまう。。

 

つ、つらい。

 

で、やめておけばいいのに、せっかくミートボール買ったし疲れたしでつい缶ビールを開けてしまう

 

食欲はちゃんとあったのですが、なんだかしんどくてちょっと横になったらそのまま朝に・・・最悪です。

 

部屋が狭くて梱包の効率が悪すぎなのですが、もうちょっとしっかり態勢を整えてやらなければ。

 

 


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

Twitterボタン



calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

selected entries

categories

archives

profile

search this site.

others

mobile

qrcode